お金を貯める方法②-2コップの整理をしよう

「お金を貯める方法②-1 消費コップ、浪費コップ、投資コップ」をまだ読んでいない方はそちらから読んでくださいね。

レシートをもらってきてはただそれぞれのコップにぶち込むという作業を続けると、概ね一週間ぐらいでコップがレシートで溢れかえるようになってくることでしょう。

そうしたら、一週間に一度でも、気が付いたときでも構いませんので、コップのレシートをまとめる作業を行っていくようにしましょう。

書き方はただノートに記していくだけで構いません。
おすすめの方法はノートの一ページを3つに区切って使う方法です。

左上に10月19日~10月23日といった具合に日付を書いて、コップにたまっているレシートを記録していきましょう。
この段階では、ただ記録していくだけで構いません。

そして、最下部にはその合計を書いておきましょう。
どうですか?
ただ、これだけならできそうと思う人が多いのではないでしょうか?

日々やることと言えば、レシートなど、使ったお金の記録をコップに入れておくだけですから、忙しい方でも取り組みやすいはずです。
あとは、週末などの時間がある時にコップの中のレシートをまとめるだけになります。

「お金を貯める方法①-1家計簿は挫折しがちなので。」でも書きましたが、お金を貯めることを考えた場合、まずはあなた自身であなたの出費を把握することが第一歩です。
それも、感覚ではいけません。
しっかりと数字の記録をとることが大事なのです。

お金を貯める方法②で日々の出費をあなた自身でしっかりと把握できるようになったら、次のステップに進むことができます。
逆にいうと、あなた自身で日々の出費を把握できていない状況では次のステップに進むことはできません。
それほど、出費の記録はお金を貯めるために必要な要素なのです。

地味な作業と思われるかもしれませんが、少しずつ着実に進んでいきましょう。

好評!お金の勉強メールマガジン

今、メールマガジン登録でEブック【私はこうして1000万円貯めました】をプレゼントしております。

実際に1000万円を貯めた体験談、秘訣やテクニックなどを紹介しております。
あなたのお金の勉強に取り組むモチベーションアップのためにお役立てください。

早く始めたほうが有利と言われるお金の勉強、このメールマガジンで始めませんか。
 

 
 PCメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。


※配信解除はメール内記載のリンクをクリックするだけで、いつでも簡単にできます。

SNSでもご購読できます。