とにかく消費者金融には手を出さないでください。

テレビのコマーシャルの影響もあり、身近な存在になった消費者金融。
「給料日まであと1週間、あと1万円あれば・・・」
「急な友人の結婚式。ボーナスで返せるだろうから5万円借りよう」
きっかけは人それぞれでしょうが、消費者金融は誰にでも、担保なしで簡単にお金を貸してくれます。

ただ、簡単に借りられる一方、危険もいっぱい潜んでいます。
まず、借入金利が高いことには注意が必要です。
一般的な消費者金融の借入金利は年利18%前後と言われます。

10万円借り入れたとして、1年で1万8000円の利息を支払わなければいけない計算になります。
借りる時は「すぐに返せば大丈夫」という感覚でお金を借りるのでしょうが、借金地獄に陥ってしまった人のほとんどが最初は同じ気持ちだったものです。

すぐに返せば大丈夫

返したからもう安心

あれ、今月もお金が足りなくなっちゃった。借りよう

返済できない、別のところで少し借りよう

借金地獄へ

借入金利があまりに高いということも、消費者金融を避けるべき理由の一つですが、もうひとつ、理由があります。
それは、借金を一度してしまうと癖になってしまうためです。

冒頭でも書きましたが、CMのおかげもあり、消費者金融はとても身近になっております。
そして、一度借りると、その便利さ、手軽さに驚くものです。
その結果・・・、取り返しのつかない事態に陥っていってしまうのです。

金利を払ってまで、いまお金が必要な状態が起こらないようにする努力が必要なのは勿論ですが、今ここで、何があっても消費者金融でお金を借りないと決めてください。
お金の勉強をして貯蓄体質を作ってお金持ちに向かっていくにあたって、消費者金融での借金は大きな足かせとなります。
何が何でも、消費者金融には手を出さない、と今決意を固めておきましょう。

好評!お金の勉強メールマガジン

今、メールマガジン登録でEブック【私はこうして1000万円貯めました】をプレゼントしております。

実際に1000万円を貯めた体験談、秘訣やテクニックなどを紹介しております。
あなたのお金の勉強に取り組むモチベーションアップのためにお役立てください。

早く始めたほうが有利と言われるお金の勉強、このメールマガジンで始めませんか。
 

 
 PCメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。


※配信解除はメール内記載のリンクをクリックするだけで、いつでも簡単にできます。

SNSでもご購読できます。