キャピタルゲインから始めてインカムゲインを目指そう

投資には大きくキャピタルゲインとインカムゲインがあります。
どちらが優れているということはありません。
ここでは、キャピタルゲイン、インカムゲインがそれぞれどんなものであるかをしっかりと理解しておきましょう。

また、実際に投資をしていく場合にはキャピタルゲイン、インカムゲインのどちらを狙っていくのかについての投資戦略を立てて取り組むようにしましょう。

キャピタルゲインとは
キャピタルゲインとは、投資した対象の資産価値の値動きによって利益を得ることをいいます。
例えば、株式において、買った株価と売った株価の差額を得る場合はキャピタルゲインとなります。
また、不動産投資においても買った不動産価格と売った不動産価格との差額を得るのもキャピタルゲインとなります。

インカムゲインとは
インカムゲインとは資産を保有することによって得られる収入のことを言います。
例えば株式において、株価を保有することによって得られる配当収入はインカムゲインとなります。
また、不動産投資において、不動産を保有することによって賃料収入を得ることはインカムゲインとなります。

キャピタルゲインとインカムゲインについて、それぞれがどういうものかは理解できたでしょうか?
どちらが優れているというわけではありません。
ただ、一般的には資産を拡大させるためにキャピタルゲインを狙い、その増えた資産をインカムゲイン狙いの投資に振り分けていくという行動パターンが理想的です。

というのも、資産を保有することによって収益を得るのがインカムゲインですが、投資するお金が少ないとインカムゲインは狙いにくいためです。

また、キャピタルゲインを狙うにしても、インカムゲインを狙うにしても投資をする限りは勉強が必要なことは強調しておきます。
どんな投資でもリスクは付き物ですから、勉強不足で投資に取り組んで大切な資産をいたずらに失ってしまわないように注意しましょう。

好評!お金の勉強メールマガジン

今、メールマガジン登録でEブック【私はこうして1000万円貯めました】をプレゼントしております。

実際に1000万円を貯めた体験談、秘訣やテクニックなどを紹介しております。
あなたのお金の勉強に取り組むモチベーションアップのためにお役立てください。

早く始めたほうが有利と言われるお金の勉強、このメールマガジンで始めませんか。
 

 
 PCメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。


※配信解除はメール内記載のリンクをクリックするだけで、いつでも簡単にできます。

SNSでもご購読できます。