リスクとリターン

さて、投資を考えるにあたってリスクとリターンの話を避けて通るわけにはいきません。
投資を始める時、多くの人はリターンのイメージをして始めます。
儲かったらどうするか、どれぐらいの利率で投資で利益を稼いでいくかについてばかり考えてしまうものです。

そして、リスクが顕在化した時に対応することができずに大きな損失をだしてしまうのです。

投資にはリターンが見込める一方、リスクが潜んでいることを忘れてはいけません。

また、人によってはリスクばかりを考えてしまい、投資に取り組むことができないケースもあります。
「投資は危険だからやらない」
「ギャンブルだからやらない」
こう考える人がいるのも事実です。

そして、投資はこうした側面があることも否めません。
やりようによっては投資はギャンブルですし、とても危険なものです。

強調しておきたいことは、投資はリスクとリターンの両方の可能性があるということです。
そして、リスク>リターンでもなければリターン>リスクでもないと考えてください。
リスク≒リターンなのです。
リスクとリターンは同程度内在しているもので、
●勉強によってリターンの可能性を維持しながら
●リスクをコントロールして
利益を得ることを目指すものです。

ここまで読んでいただければ、投資で稼ぐ方法のイメージが少しできてきたかもしれません。
投資とはリターンを維持しながらリスクをコントロールして小さく抑えることと考えましょう。

よって、たまにインターネット広告などで、ノーリスクハイリターンとか、一日たった10分の作業で毎日〇万円といった誇大広告と思われるものを見かけますが、安易に信じないことをおすすめします。

好評!お金の勉強メールマガジン

今、メールマガジン登録でEブック【私はこうして1000万円貯めました】をプレゼントしております。

実際に1000万円を貯めた体験談、秘訣やテクニックなどを紹介しております。
あなたのお金の勉強に取り組むモチベーションアップのためにお役立てください。

早く始めたほうが有利と言われるお金の勉強、このメールマガジンで始めませんか。
 

 
 PCメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。


※配信解除はメール内記載のリンクをクリックするだけで、いつでも簡単にできます。

SNSでもご購読できます。