不必要なものは手放そう、断捨離のすすめ

断捨離という言葉が流行しまして、家の中を整理整頓している方も多いことでしょう。
お金の勉強においても、不必要、使用していないものを手放していく断捨離をおすすめします。

世の中には毎日色々なモノ、サービスが新発売されます。
新しいものを見ると、
「あ、これ便利、欲しい」
となってしまう気持ちがわからなくもないですが、実はそんな想いで買ったものは使えるけど使わないモノとなってしまう可能性が高いのです。
モノは捨てない限り溜まっていく一方です。
そして、モノを捨てられないという人は非常に多いのです。

断捨離をすると・・・・
あなたにとって不必要なもの、使わないものはとことん手放していくようにしましょう。
というのも、モノが多いと本当に大切なモノを見失ってしまうことも多いためです。
断捨離をすると思わぬ効果を体感できるはずです。
例えば
☑要らないモノを買わなくなる(効果絶大)
☑整理整頓ができる
☑モノを探す時間もなくなる
☑大切なモノ、コトに集中しやすくなる
☑ストレスが減る
☑掃除も簡単になる
☑必要なものだけになると、心の整理整頓にもつながり余裕が生まれる
といった効果を実感できることになるでしょう。
特に、断捨離をすると、余計なものを買わなくなります。
買ってもいずれ要らないものになって捨てる事になる、という判断ができるようになるのです。

断捨離、どうやってやっていくべき?
使っていないもの、いつか使うかも、レベルのものはどんどんと手放していくようにしましょう。
お金になるならリサイクルショップ、ならないならゴミとして捨てましょう。
高かったから、とかまだ使えるから、という理由でとっているモノが結構あるはずです。
でも、高かったから、まだ使えるから、という理由で取っておくという選択をすると、これからも同じような高いもの、まだ使える(けどそんなに使わない)ものを買い続けることになります。

迷ったら手放しましょう。
使える使えないではなく、使っていないなら手放しましょう。
いつか使う、その「いつか」が決まっていないなら手放しましょう。

断捨離をして、一番効果を実感できるのは、要らないもの、必要のないものを買わなくなるという効果です。
例えば、あなたがじゃがいも2個必要だったとして、じゃがいも1個100円で5個300円だったとします。
この時、5個300円でなく、2個200円で買うようにしましょう。
安い時に買いだめすることは、一見お得なように思えますが、結局無理に使うことになったり、必要以上に使うことになったりという副作用を生み出しかねません。
断捨離をすると、モノを買うときにも目がシビアになります。
これ、本当に必要なものだろうかと考えるのです。
必要のない便利グッズや使わない通販のダイエットグッズ、昔買ったけど全然着ていない洋服、これらのモノに溢れていては買い物時に冷静で正しい判断ができなくなります。

お金持ちの人の家は、例外なく整理整頓されています。
常日頃から断捨離を無意識のうちに実行できているものなのです。
整理整頓できない人は、お金持ちにはなれないという人もいます。
使っていないもの、必要のないものはどんどん手放してください。
断捨離の徹底を強くおすすめします。
いつ始めるか?今すぐ始めてください。

好評!お金の勉強メールマガジン

今、メールマガジン登録でEブック【私はこうして1000万円貯めました】をプレゼントしております。

実際に1000万円を貯めた体験談、秘訣やテクニックなどを紹介しております。
あなたのお金の勉強に取り組むモチベーションアップのためにお役立てください。

早く始めたほうが有利と言われるお金の勉強、このメールマガジンで始めませんか。
 

 
 PCメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。


※配信解除はメール内記載のリンクをクリックするだけで、いつでも簡単にできます。

SNSでもご購読できます。