結婚した方が生活は楽になるといわれますが・・・

結婚した方が生活は楽になると聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。
共働きの夫婦が結婚することを考えれば、結婚した方が生活は楽になると考えれられます。
結婚して二人で一つの家に住めば、それぞれが一人暮らしをした場合の家賃の合計よりも安く済むはずです。

二人だから節約できる。
また、二人になって節約できるのは家賃だけではありません。
水道、光熱費はどうでしょう?
水道光熱費も、一緒に生活することでコストダウンを狙うことができます。
食費も、自炊する場合を考えると二人分まとめて作った方がそれぞれで食事をするよりも安く済ませられることでしょう。
夫婦共働きの結婚生活はお金の面でのメリットは大きいと考えられそうです。

共働きだと失業しても補えあうことができる。
一人一人のキャリアは様々です。
一つの会社にずっと勤め上げる人もいますが、転職活動をする人もいます。
将来的に起業を考えている人もいることでしょう。
結婚をしていない場合、会社を辞めた時点で収入が0になります。
貯金を取り崩しながら転職活動をすることは、結構不安なものです。
一方、結婚をしてダブルインカムであれば、収入が一気に0になることはありません。
結婚すれば収入面でお互いを支えあうことが可能となりますね。

でも、でも、お金問題で離婚する夫婦も多い。
結婚することはいいことずくめじゃないかと結論付けたいところですが、落とし穴もあります。
というのも、お金に対する価値観の不一致が原因で離婚する夫婦も多いのです。
例えば、奥さんが節約をしながらコツコツと貯金をしているにもかかわらず、旦那さんがギャンブル好きでお金をギャンブルにつぎ込んでしまったらどうでしょう?
旦那さんが稼いでも、奥さんが浪費家だったらどうでしょう?
結婚すれば、基本的に生活は楽になるはずです。
でも、お金に対する価値観が一致するかどうかは大事な問題です。

二人で決めよう
このサイトを見てくれているという時点で、あなたはお金の勉強に対して前向きに考えているはずです。
もし、あなたがすでに結婚しているのであれば、パートナーとこれからの人生設計などについて相談して決めていくとよいでしょう。
また、今はまだ結婚していないにしても、今後結婚相手を考える時にはお金に関する価値観にあまり差がないパートナーが良いかもしれません。
お金は死ぬまで付き合い続ける必要があるので、パートナーとなる人とはしっかりと相談しながら計画を立てて実践していきたいものです。

好評!お金の勉強メールマガジン

今、メールマガジン登録でEブック【私はこうして1000万円貯めました】をプレゼントしております。

実際に1000万円を貯めた体験談、秘訣やテクニックなどを紹介しております。
あなたのお金の勉強に取り組むモチベーションアップのためにお役立てください。

早く始めたほうが有利と言われるお金の勉強、このメールマガジンで始めませんか。
 

 
 PCメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。


※配信解除はメール内記載のリンクをクリックするだけで、いつでも簡単にできます。

SNSでもご購読できます。