そのお金、無駄遣いです。③節約して貯金へ

ここまで勉強してきていただいた「そのお金、無駄遣いです」の①~④で、これまでに無駄が多かった人は何万円も節約できている人がいるかと思います。
逆に、まだ数千円もカットできていない人もいることでしょう。
ただ、この「そのお金、無駄遣いです」特集はまだまだ続きます。
出費を丹念に見直して、少しでも無駄をカットしていきましょう。

⑤二次会は出るな、とにかく出るな。
飲み会も時には必要です。
歓送迎会や懇親会など会社でのイベントの時もありますし、「無駄」と決めつけるのはよくないでしょう。

ただ二次会は、基本的に無駄です。
時間も、お金も、とにかく無駄なことが多いのです。
二次会の内容もカラオケなど、しっかりと話すことができるケースも少ないです。

ダラダラとそのままなだれ込むのではなく、挨拶をそこそこにして帰りましょう。
もし、どうしても、2次会で話したい人がいても、連絡先を聞いておいて後日、お誘いした方が良いでしょう。

⑥嗜好品、過度な間食はカット
嗜好品と過度な間食、やめられない人も多いでしょうが、とにかくやめましょう。
煙草や過度な間食はお金も健康も損なっているものです。
これらをやめることが大変なことは分かっていますが、大変な思いをしてでもやめる価値があるものだと考えられます。

煙草をやめる方法としては
ニコチンガムの利用
禁煙外来、医者に相談
などの方法を試してみるとよいかもしれません。

過度な間食をやめる方法としては、
食後すぐに歯を磨く
そもそもコンビニに行かない
手の届くところにお菓子を用意しない
などの方法が有効かもしれません。

とにかく、お金だけでなく健康も損なうのが、嗜好品や過度な間食です。
闘病やダイエットに余計にお金がかかってしまう可能性も考えられますので、やめる方法を模索して、今すぐその方法を開始してみて下さい。
いいですか、今すぐ、ですよ。

好評!お金の勉強メールマガジン

今、メールマガジン登録でEブック【私はこうして1000万円貯めました】をプレゼントしております。

実際に1000万円を貯めた体験談、秘訣やテクニックなどを紹介しております。
あなたのお金の勉強に取り組むモチベーションアップのためにお役立てください。

早く始めたほうが有利と言われるお金の勉強、このメールマガジンで始めませんか。
 

 
 PCメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。


※配信解除はメール内記載のリンクをクリックするだけで、いつでも簡単にできます。

SNSでもご購読できます。