住宅について真剣に考えましょう。

人間の生活の基本は「衣・食・住」と言われます。
衣とは、服やファッションなど着るもののことをいい、食とは、食事のことをいいます。
住とは、家など住むところの話ですね。
現在、あなたはお金の勉強を進めている最中かと思いますが、実は衣食住の中で特に「住」は、非常に大きなお金の話になります。
にも関わらず、一度意思決定をするとなかなか変更できないという非常に厄介な性質を持っています。

例えば、家を買う場合、多くの人にとって人生で最も高額な買い物となるはずです。
そして、一度買うと、簡単には変更できません。

「気に入らないから買い換えよう」

という判断は簡単ではないはずです。
服(衣)だったら、金額が家ほど高くないですから多少失敗しても大丈夫でしょう。
食事(食)も失敗することはよくあることでしょう。
でも、家(住)の失敗は、多くの人にとって人生に一度あるかないかぐらいにも関わらず失敗が許されないような感覚があるはずです。
賃貸だったらいいじゃないかという人もいるかもしれませんが、賃貸でも、一度住むと決めたら引越し費用から始まり、敷金、礼金、2年に一度の更新料に加えて毎月家賃を払い続けることになります。

金額を考えると、賃貸であっても「住」の費用は非常に高額なのです。
転勤等、会社が費用を負担してくれる引越しなら別ですが、1年に何度も引越しをするという人は非常に少ないでしょう。
だからこそ、賃貸にしろ、購入にしろ、住宅を決める際は真剣に考える必要があります。

しばらく引っ越す予定ないから、と考えるものよくありません。
交渉によって今住んでいる家賃が安くなる可能性もありますし、引越しをすることになってからでは、なかなか考える余裕がないものですから。

住む家を決める、その意思決定をする回数は人生の中でそんなに多くはないでしょうが、住む家に関する費用は生活していく上で最も費用がかかるものです。
できる限り後悔しない意思決定ができるように、しっかりと勉強しておきましょう。

好評!お金の勉強メールマガジン

今、メールマガジン登録でEブック【私はこうして1000万円貯めました】をプレゼントしております。

実際に1000万円を貯めた体験談、秘訣やテクニックなどを紹介しております。
あなたのお金の勉強に取り組むモチベーションアップのためにお役立てください。

早く始めたほうが有利と言われるお金の勉強、このメールマガジンで始めませんか。
 

 
 PCメールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。


※配信解除はメール内記載のリンクをクリックするだけで、いつでも簡単にできます。

SNSでもご購読できます。